Entries

EXPOランド ニフレルに行ってきました。

  IMG_0251.jpg

NIFRERU(海遊館プロデュースの水族館)

EXPOランドの中にあるニフレルに行ってきました。
10数年ぶりのEXPOランドにドキドキ💓
吹田インターを降りてからEXPOランドに着くまでが
大変。駐車場が分かりづらく同じ道を2周もしてよう
やく到着することが出来ました。



  IMG_0253.jpg

大観覧車建設中です。7月完成予定
価格 未定と書いてありました。


  IMG_0254.jpg



 え1

内陸型のこの水族館には集中濾過をするような大規模な
バックヤードがなく、ひとつひとつの水槽に独立した濾
過設備がついているようです。
水槽のサイズも小ぶりなものが多く、私たちアクアショプ
にとってはとても参考になるものが多いです。


    え2

まずこの水槽が気になりました。天井からは薄明かり程度
のLED照明が点いているだけなのに、水槽自体は充分鑑賞
に耐えられるだけの明かりを放っています。
天井を見上げてみてもスッポトライトのようなものは見当
たりません。

 IMG_0277.jpg

よく観察してみると水槽は底砂の無いベアータンク状態で
別誂えの水槽台の天板部分に平面状のLED照明パネルが
組む込まれているではありませんか!
これには驚きました。
今まで水槽の照明と言えば上から照らすものだとばかり
思っていたのに下から照らすとは……
この新発想の照明システムは、いずれ家庭用水槽にも商品化
される日がそう遠く無いような気がしました。


         IMG_0272.jpg

50cm角のキューブ型の水槽です。
水槽台の隙間から中を覗いてみるとエーハイムの外部フィル
ターと小型クーラーが組み込まれています。
私たちが日頃から販売している商品なのでとても身近に感じ
、同時にそのシステムに強い興味が涌きました。


  IMG_0276.jpg

注目すべきは、このエアーレーションシステムです。
外部フィルターの排水側ホースの途中に手づくりと思われる
エアー拡散器が接続されています。まさに当店オリジナルの
CO2拡散器と発想が同じです。
これなら水槽内にエアーチューブが見えないのですっきり見
えるし、海水特有の塩ダレも少なくなるのかも知れません。


とにかく水族館に行ってもアクア関連のイベントに行っても、
魚たち以上にその飼育設備のほうが店長には気になるみたい
です。


スポンサーサイト

コメント

[C76]

勉強熱心で素晴らしいですねー!
どんなジャンルの仕事でも、新しい発見や刺激って、ちょっとした事であっても常に必要ですよね!同感です☆
私もニフレル行ったけど、スゴい混雑で、子供を連れてだとただただ疲れました(笑)
  • 2016-06-06 22:34
  • マキ姉ちゃん
  • URL
  • 編集

[C78]

オープンして半年経つのに、思ったより
混雑してました。
ニフレル・あの規模で1900円は高すぎ
ますよね。
ららぽーとでランチをしショッピング
して楽しい1日を過ごせました。
  • 2016-06-12 21:38
  • マーサスタッフ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamu7007.blog.fc2.com/tb.php/314-904a5a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)