Entries

コケリウム

      IMG_9655.jpg

コケリウム
コケや石・流木などを使って器や水槽内に
小さな庭を再現したもの。

水辺と陸地を表現するアクアテラリウムは
以前から広く知られていますが、その『テ
ラリウム』という言葉と『苔』を組合わせ
た造語になります。

卓上に緑が欲しいけれど、水槽で水草を育
てるのはちょっと大変そうとお考えの方に
ぴったりなのがこのコケリウムです。

なんせ常日頃のお手入れが超簡単なんです
1日に1回位スプレーで水を吹きかけるだ
け。草の剪定作業もほとんど必要ありませ
ん。

当店は10数年前に東京の水草専門店『アク
アズーム』の三浦さんの作品に刺激を受け
過去には何度もコケリウムに挑戦してきま
した。でも当時は品質の良い苔を仕入れる
ことがとても難しく、挫折してしまった経
緯があります。

ところがここ数年前から静かにブームが起
こりはじめコケリウムがようやく日の目を
見るようになってきました。

その理由の一つに枯れにくい高品質の苔が
入手しやすくなったことが挙げられます。

当店では出来上がった作品をそのままお持
ち帰り頂いて、その日からインテリアとし
てお楽しみ頂ける完成品だけでなく、
ご自身のセンスで制作して頂くための素材
も豊富にご用意致しておりますので是非
一度チャレンジされてみてはいかがで
しょうか。



      IMG_9654.jpg

1480円とリーズナブルな商品も…



   て1

30cm水槽でネイチャーアクアリウム風
にレイアウトしてみました。



      IMG_9667.jpg

ジオラマ風の作品
スタッフ アツキの渾身の作品です。



  て2

戦闘兵がジャングルの中にいるイメージ
でしょうか?

コメント

[C79] コケも好き♪

私は10年前くらいからずっとガーデニングにハマってるんですが、ずっと好きなのが多肉植物♪
多肉植物もサボテンと同じように手入れが簡単なんで、コケリウムと同じような感じで寄せ植えにして、部屋にも飾ってますよ。
ビンに寄せ植えして、ジオラマまではいかないけど、小さいフィギュアとか入れてます。

アツキ君のは、男の子ウケしそうなジオラマ作品ですね~!男の人でもこういうのやったらハマるでしょ!?
  • 2016-06-23 22:13
  • マキ姉ちゃん
  • URL
  • 編集

[C80]

こういう時に、おたくのアツキの
才能が開花するのね。
ある日突然コケリウムの中に
戦闘兵がいるのですから。
アツキの創造力に脱帽です。
  • 2016-06-29 15:37
  • マーサスタッフ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamu7007.blog.fc2.com/tb.php/317-8201f698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)