Entries

3m巨大水草水槽制作 その2

 店長の田中です。

8月22日から3日間かけて3m巨大水草水槽の水景制作が
本格的に始まりました。

今回使用する流木は、ADAのホーンウッドXLサイズと
Lサイズです。多めに仕入れた流木の中から使えそうな
形のものだけをピックアップし、ひらめいた構図はやはり
一番オーソドックスな凹型構図でした。

一番安定感があり、長期間見ていても飽きのこない誰が
見ても美しいと思える構図だからです。

もう一点、水草水槽を制作する上で最も重要なのが
照明設備です。

当初はメタハラの使用を考えていたのですが、電気の
コスト面や照射熱のことを考えて思い悩んでいた所、
オーナー様よりLEDランプを使いたいという強いご要望が
ありました。 

そこで登場したのが市販の投光器に改良を加えた1台当り
50WのLEDランプです。これを8台使用することにしました。

オーナー様がとても器用な方でこれらの照明器具の改造
から取り付け、はたまたロープを引くことによって照明
器具の高さを自由に調節する装置まで手作りしてください
ましたのでとても助かりました。

こちらのお店は営業時間が早朝から夜まで14時間と長い
ため、照明をその間ずっと照らし続けるとコケまみれに
なる恐れがあります。

そこで考えたのが昼と夜で全く別の顏を見せる水景です。

昼間は白色LEDランプで水草の光合成を促し、明るく華や
かな空間の中を魚たちが伸び伸びと泳ぎ回る…

夜間はブルーのLEDランプをほんのり灯し、同時に光ファ
イバーによるイルミネーションで幻想的かつロマンティック
な空間を演出する。

お客様がご来店くださる時間帯によって色んな楽しみを
感じて頂ける、そんな水槽です。

そして猛暑の中、汗まみれの作業が始まります。


P8220321.jpg

とても重要な底床つくりの作業風景です。


P8220323.jpg

ADAのパワーサンド、ペナックW、バクター100、
クリアスーパーを敷いて底床のベースを作ります。


P8220337.jpg

その上に流木を石と組み合わせて固定していきます。


P8220344.jpg

あらかじめドリルであけておいた流木の穴に光ファイバー
のケーブルを数本ずつ差し込んでいきます。


P8220348.jpg

この細かな作業に最も時間がかかりました。
光ファイバーはボタン操作で色んな光のバリエーションが
楽しめます。


P8220350.jpg

底床にADAのアクアソイルNEWアマゾニアをメインに
3種類のソイルを足していきます。


P8220351.jpg

左側の流木はこんな感じに仕上がりました。


P8220353.jpg

右側の作業が終わった頃には、すっかり夜も更けていました。


P8230354.jpg

2日目はいよいよ水草の植栽作業です。
底床のソイルを噴霧器で湿らせた後、ADA侘び草有茎草MIXを
後景に配植していきます。


P8230362_20120827154815.jpg

流木にミクロソリウムナローリーフを飾り付けながら水道水を
少しずつ入れ始めます。
この時水中ポンプを利用して排水も同時に行なっています。


P8230360.jpg

あらかじめ当店の水槽で状態を整えておいた大量の
グロッソスティグマを植えやすいように小分けにしています。



P8230363.jpg

ピンセットを利用して色んな種類の水草を植えていきます。


P8230364_20120827154814.jpg

水草を植えている間に、生きたバクテリアのついたエーハイム
ドラム缶4台の配管作業を行ないます。
この日は3名のスタッフが役割分担して作業を行ないました。


3日目は私一人でCO2添加器具、エアーレーション器具の
取り付け、タイマーの設置などを行ないました。


さて、これから果たして水草は上手く根付いてくれるのか?

コケの発生はどのようになっていくのか?
とても興味深いところです。

次回は2週間後にお伺いする予定です。

             続く









コメント

[C10]

こんにちは!頑張っている様子読ませていただきました♪
完成図が楽しみです★
ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
かなりの大作ですね~!
お疲れさまです。
  • 2012-09-20 13:46
  • 木彫アトリエ雅夢のマキコ
  • URL
  • 編集

[C11] ありがとうございます。

お客様から相談を受けてから,イメージを作り上げ
水槽が入荷し水草水景が出来上がっていくのが
とてもやりがいのある仕事です。
夏休みを返上しエネルギーをこの水槽に注ぎ込み
ました。
来週にはいよいよ魚を投入する予定です。
また,完成した水景をupしますのでお楽しみに。

  • 2012-09-20 20:16
  • マ~サスタッフ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamu7007.blog.fc2.com/tb.php/85-fc21ae0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)