Entries

3m巨大水草水槽制作 その3

店長の田中です。

水草を植えてからちょうど3週間が経過しました。
この間、週に2回のペースでオーナー様が水替えをして
くださっていたのですが、予想通りコケが発生してきて
いるとのことでした。

3週間ぶりのご対面に内心ドキドキ、ハラハラです。

P9140590.jpg

う〜ん、思っていたよりは綺麗だったので、まずは一安心。


P9140592.jpg

水草の成長具合は順調のようですが、よく見るとこの時期
にお決まりのように姿を現す例のとろろこんぶ状のコケが
あちらこちらに見受けられます。


P9140593.jpg

初めて水草水槽を作られた方がこのおぞましいコケを見て、
失敗したのではと誤解される場合があるのですが、全く心配
には及びません。

これらのコケはこの時期には必ず発生するものなのですが、
生物兵器の力を借りればすぐに消滅してしまいます。

今回は用意してきたヤマトヌマエビ100匹、オトシンクルス
30匹、サザエイシマキ貝50匹を投入してお掃除してもらう
ことにしました。


P9140609.jpg

流木に取り付けてある光ファイバーによるイルミネーション
を点灯してみました。


P9140623.jpg

夜間照明用のLEDブルーライトを3基取り付けて点灯してみま
した。
想像してた通りの幻想的な雰囲気にしばし見とれてしまいます。


水槽廻りの工事の進捗状況を見て、次回お伺いする時にはいよ
いよ熱帯魚を入れて完成予定です。楽しみです。

  続く

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gamu7007.blog.fc2.com/tb.php/89-66d4c3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)